ありん子のブログ

不登校 母親として何ができるか

母親失格

すぐにまた登校できると思っていたけどズルズルと日にちは過ぎ 

朝全く起きれなくなり、昼からだけ登校したり 休んだり、行事の時だけ何とか参加したり

 

朝 一応起きなさい 今日はどうするの?と 声は掛ける 起き上がれないカオルをしばらく待ってから学校に休みます の連絡

気になりながらも仕事に向かう

絶対起きると思って 先生が迎えに来るからと何度も起こして仕事を休んでしまったことも何度かある

近所の同級生のお友達が登校する姿を見かけては

どうして うちの子は学校に行けないの?

皆と同じようにできないの?

何がいけなかったの?

制服姿を見ては涙が出るようになる

 

お母さん達に出会っても何となく気まずい気がして 避けるようになる

 

でも これは 私が「普通」であることにとらわれすぎていたんだと 後から気付いた

 

学校に行くのが「当たり前」

と思わされていただけ

集団生活が苦手な子供がいるんだ

うちの子がそうなんだって だけ

誰も悪くない…

 

今はやっとそう思えるけれどね