ありん子のブログ

不登校 母親として何ができるか

出られなかった卒業式

久しぶりの投稿です

 

昨日卒業式でした

ギリギリまで出席できるかどうか

担任の先生も掛け合ってくれる

 

式が無理ならその後の学活だけでも

学活も無理ならその後の集いだけでも

◯◯(友達の名前)が話したいって言ってるよ

 

式前日に行くと約束していたのに

そういう周りの人達の言葉が式に行くかどうかのプレッシャーとなり段々落ち込み始め  

結局行けなかった

卒業式までに今週は一度も学校に顔を出していない

 

このまま卒業を迎えていいの?

もうこれで最後なんだよ  

友達が会いたがってるよ

 

子供は

行った方がいいのは分かってる

でも練習に出てないし

歌も歌えない

友達も何て話したらいいのか分からないし

話したいなんて嘘やろ

 

そんなの!

前の人見てればいい

口パクでいい

友達 最後なんだから 

クラスメイトとして会うことはないんだよ

うなずいてればいいよ

 

と親としてはやはり出席して欲しい

なんで? という気持ち

最後くらい 

なんで出れないの?

 

双子だから私はどちらにしろ出席しないといけない

授与式では欠席の時は名前を呼んでから すぐに次の生徒の名前を呼ぶ

 

それも目立つよ

そうじゃないの?